源さん気まぐれ日記
バックナンバー
2011年11月1日(火) 火曜練習
龍笛:小一、浜健、田淳、宮久、田祥、青利、古寛
篳篥:小正、有せ、宮源
平調音取
仙遊霞(音頭;田祥、小正)
皇じょう急(音頭:小一、小正)
三臺塩急(音頭:古寛、小正)
平調越殿楽(音頭:宮久、小正)
2011年11月5日(土) 雅楽三昧
諏訪大社春宮神楽殿をお借りして雅楽演奏を行ないました
午前10時からお昼までは直垂を着用して
各人の希望曲を演奏しました
昼食後は平服にて演奏
14時35分頃切り上げ
15時30分頃松本に向けて出発
17時から信濃雅楽会60周年記念演奏会を鑑賞し
終了後ロビーにて舞人やら演奏者としばしの懇談
ステージ付近では先生方と挨拶を交わし松本を後にしました
とにかく長時間の演奏と鑑賞でまさしく雅楽三昧の一日となりました
現時点で可能な舞に向けて練習を行なうことに話はまとまりましたが
さて・・・
2011年11月7日(月) 月曜練習
篳篥:宮紀、松和、宮源
平調調子(一掾F松和、二掾F宮紀、三掾F宮源)
壱越調音取、雙調音取、黄鐘調音取、盤渉調音取、太食調音取、それぞれ松和さんが先に吹き続いて宮紀さん
五常楽急、皇じょう急、越殿楽、鶏徳、倍臚
連続音の時にリズムが取れない、はたく所が押さえた時に息を止めている問題を指摘しました。雅楽らしい演奏を心がけるよう指摘しました
譜面には多くの情報がありません、本来口伝にて教わる所です。地方ではCDやテープで
書かれていない重要な物を聞き取って下さいとも
朝倉の音取の練習をしました
息丸から息丸までを一区切りにして松和さん先導、宮紀さん後続
出来ないところは繰り返し
宮紀さんの盧舌が良い具合になってきた様です。しかしそれからどのくらい持つのかは不明です。次を仕込むように話しました。
今晩は笙の音がしないので合奏はなし、龍笛は2名くらいの音がしてました
2011年11月8日(火) 火曜練習
龍笛:小一、浜健、古寛、宮久、田淳、田祥、青利
篳篥:小正、有せ、宮源
浜健君は小一さんと別メニュー
盤渉調音取
越殿楽、唱歌演奏(音頭:古寛、小正)
白柱、唱歌演奏(音頭:宮久、有せ)
千秋楽、唱歌演奏(音頭:田淳、小正)
迦陵頻急、唱歌演奏(音頭:田祥、有せ)
長慶子舞楽吹き演奏(音頭:小一、小正)
2011年11月9日(水) 水曜練習
小正、萩裕、宮源
パソコンを持ち込んで陵王の練習
一行目をエンドレスで再生して練習
二行目をエンドレスにして練習
おおよそ出来たところで一行から二行をエンドレスにして練習
今晩はここまで
今夜のPCは萩裕さんが持ち帰り自宅で練習です。期待できそうです
自分の舞譜を書いてました。多分想像より早く習得すると思われます
当曲をマスター出来れば出手と入手なので太鼓と鞨鼓の手配をしなくては・・・
太鼓はこの間破れてしまったし・・・
2011年11月14日(月) 月曜練習
篳篥:松和、宮源
盤渉調調子(一掾F松和、二掾F宮源)
蘇莫者音取
蘇莫者破八多良
青海波舞楽吹き
蘇合香
還城楽管絃
倍臚急(新羅陵王急舞楽吹き)
龍笛(古寛、田淳)と合奏
盤渉調音取
越殿楽(音頭:田淳、松和)
白柱(音頭:古寛、松和)
千秋楽(音頭:田淳、松和)
時間となりました
古寛さんに譜面を置く位置の指摘をしました。これだけで音色が変わりました
2011年11月15日(火) 火曜練習
龍笛:古寛、田淳、小一、宮久
篳篥:小正、有せ、宮源
渉陀調音取(小人数だったので)
盤渉調音取
越殿楽(音頭:小一、小正)
千秋楽(音頭:田淳、小正)
白柱(音頭:宮久、小正)
輪臺の唱歌
2011年11月16日(水) 水曜練習
篳篥:小正、萩裕、宮源
寒いので一階の会議室で
大きな液晶テレビとブルーレイ再生機が設置されてました!! 昨晩は気づかなかった(汗;)、気が付いていたら対応したのに・・・
この再生機はSDカード対応でした。出来ればUSBメモリ対応の方がうれしかったけど・・・
でもPCを持ち歩かなくても良いので大変楽になります
で今晩は音の小さいノートPCで舞楽陵王の当曲に挑戦
先週のおさらいで二行目まで
大丈夫でした
さて舞は太鼓から太鼓までが一区切りになっていることがあります
半帖までに同じ所作フレーズが4箇所出てきます。向きと最後の足の運びが違うだけの部分も一箇所あります。
覚えやすくなりました・・・姫は納得したようです
共通部分は完全にマスターしました
来週まで先に進まずに半帖まで叩き込んで来ると思われます
仕上げに平調音取と越殿楽二返でお終いにしました
姫の年内の練習は多分あと4回だと思われますが当曲はマスター出来ると思われます
さて余談ですが私は5年前までに舞楽陵王のCDを1000回以上聞きました。舞のDVDは今回も含めて300回は越えています。と話しておきました
舞楽陵王演奏参加回数は7回、納曽利は3回と演奏だけ1回、胡蝶は2回、胡飲酒は1回
抜頭は一回(自前チームで)
日頃から聞いてイメージを焼き付けておく必要がありますね
2011年11月21日(月) 月曜練習
篳篥:宮紀、松和、小正、宮源
盤渉調調子、一掾F松和、二掾F宮紀、三掾F宮源
越殿楽、唱歌演奏
青海波、唱歌演奏
蘇莫者破、唱歌演奏
2011年11月22日(火) 火曜練習
龍笛、小一、浜健、宮久、田淳、田祥、古寛
篳篥、小正、宮源
盤渉調音取
壱越調音取
太食調音取
盤渉調越殿楽唱歌演奏(音頭:宮久、小正)
白柱唱歌演奏(音頭:田祥、小正)
千秋楽唱歌演奏(音頭:田淳、小正)
合歓塩唱歌演奏(音頭:古寛、小正)
長慶子舞楽吹き(音頭:小一、小正)吹き始め部分を龍笛一人ずつ吹いてもらいました
田淳さんがもっともそれらしかった(良く聴きこんでいる証明でもあります)
2011年11月23日(水) 水曜練習
本日は祭日の為か?少ない
小正と宮源だけ
本日SDメディアを購入してきました
一階のテレビ付属のSD再生機で試し
大画面大音量高音質で申し分なしです
渉陀調音取と陵王当曲の練習
本日新嘗祭でうまく吹けなかったと言う
輪鼓褌脱の唱歌演奏
還城楽の唱歌演奏
長慶子の管絃の唱歌演奏
舞楽吹きの演奏
少しずつ問題点があったようです
聞き込みが足りなかった結果だと思うけどそれが理解できるかが今後の上達に現れると思います
2011年11月28日(月) 月曜練習
篳篥:宮紀、松和、宮源
六調調子、一掾F松和、二掾F宮紀、三掾F宮源
宮紀さん余裕がありません
盤渉調越殿楽の唱歌演奏
蘇莫者破の唱歌演奏
壱越調酒胡子の唱歌演奏
胡飲酒破の唱歌塩素
蘇莫者と胡飲酒はCD「喜瑞」に入っているので
やはりCDを聞き込んでイメージを焼き付けることが必要だと思います
今夜は龍笛の音が合っていなくてギンギンしてました。なので合奏は無しです
2011年11月29日(火) 火曜練習
龍笛:小一、宮久、田淳、古寛、(浜健君は判らず、多分来たと思う)
篳篥:小正、萩裕、宮源
今夜は姫が来た為別部屋にて陵王の舞いを
一階の大型テレビで半帖まで繰り返し流して練習を
順序の確認、手の動きや足の流れなど細かい部分に気が廻るようになって来ました
浦安の舞や悠久の舞、巫女舞などと共通点があるところは感じているようですし
体重移動なども生きているようです
年末で帰宅が遅くなると練習も少なくなる可能性が大です、年内に当曲を制覇は厳しそうです
8:30頃二階に合流しました
林歌をやってました。引き続き唱歌・演奏、注意点を少しやったら時間がきてしまいました
2011年11月30日(水) 水曜練習
小正、宮源
姫は忙しくてお休み
先日の神事でうまく行かなかったことの検証を
小正さん一人で吹いてもらいます
林歌、すぐ吹き出さず唱歌を二行やってから吹きだしました
しかもつまずく度に唱歌をやってます
壱越調武徳楽、これも一行唱歌をやってから
胡飲酒破、これも同じく
これでは実践では使い物にならないわけですね
新羅陵王急は私が吹き始めましたが横で唱歌を歌っています
3行で苦しくて止めました
実は唱歌がメトロノームになっていて息継ぎに余裕がありません
これでは雅楽らしくなく・・・
注意点、
1.塩梅の入る位置が手を打つ所に前倒しで入っていてまずい
2.次第に音程が上がって行く
3.CDやらDVDなりの音源を聞き込んでいない
でしたが4.息継ぎの余裕を持った演奏をする、
と言うのを付け加えなければ笙のウンジャーが無視されてしまうことになります
どれも以前から注意してることなんだけど受け止めてもらって無いと言うことですね